ブログ

記事一覧

笑いながら・・・・・。

今朝、あたくしは笑いながら目が覚めました。
何だかいいですね、笑いながら起きるって。

それではどのような”夢”かと言いますと、
”けいじろう”という昔の部下がやっている、、小さい酒場へ
行くと(実際には酒場はやっていませんけど)、友人の”ふじた”
と、初めて見る”宮森君”というバイトがいて、あたくしがカウンター
に座ると

3人して声を潜めて「そこに妖怪”かまいたち”がいるんです。」と
言うのです。(かまいたちって”妖怪”だっけ?)と思いつつも、
3人が物凄く緊張しているので、あたくしも一緒になって声を潜めて
「どの辺にいるのよ!?」と聞くと、

「いま、窓の辺りにいます。」
「そうか、どうすればいい?」
「取り合えず、ここにいるのがバレないようにしましょう。」
「わかった。」

などと、会話をしていると、いきなり”けいじろう”が外に向かって
「なまはげ!」と叫び始めて、「どうした!!」と聞くと、

「実は”なまはげ”も出るんです」と。(なまはげって、民話の中の
話じゃなかったっけ?)と思いつつも、そこは”夢”の中なので、
「けいじろう、”なまはげ”は声を出していいのか?」と聞くと、
「”なまはげ”は大きな声を出すと逃げていくんです!」と。

そうなんだ、”なまはげ”は逃げていくんだ・・・・・。

そんな話をしていると何やら後で殺気が。
振り返ると誰かが階段に上ろうとしているのが見えて、
それはまるで”ゲゲゲの鬼太郎”に出てくる”こなきじじい”のような
足元だったので、「これは”なまはげ”だ」と思い、

「この!”なまはげ”!!」と叫ぶと、

なんと、その”なまはげ”が下りてきて、振り返ると
メガネを掛けたハゲているおっさんが「!?」てな顔で立っていました。

しかも、ご丁寧に青色のはっぴを着ていて胸の襟元には縦に
「秋田観光協会」と書いておりました。。。。。

そうです、あたくしはあろうことか”夢”の中とはいえ、
「秋田観光協会」の方に(雰囲気からして観光課の課長です)
「この!”なまはげ”!!」などと、しかもハゲている人に向かって
言ってしまったんですね。

でも、何だか面白くて”大笑い”していると、そのまま”夢”から
覚めても”大笑い”しておりました。

嫌な夢で覚めるより、このように笑いながらの寝起きって
何だか気持ちがいいですね。(課長さん、ゴメンなさい)

あっ、その前は”てまひま”の前が川になっており、
産卵を終えた”秋鮭”が、ユラユラと流れて来ていました。

トンボ網を持って行って、何故かあたくしは”秋鮭”ではなく、
普通の魚を獲っていましたけど、何か?