ブログ

記事一覧

周辺時事。

最近の周辺では、

1、「傳助」が9月20日で無事一周年。

そうです、西10丁目にある「傳助」が一周年を迎えたのです。
前の店が7月30日までの営業で、取りあえず8月1日に開店
と、今は亡き、じゃなく今は社長の西舘部長に指示したのですが、

結局、どこでどうなったのか9月20日の開店になりました。まぁ、
あのまま8月1日にやっていたら、とんでもない事態になっていた
ことは間違いなく、そういう意味で言えば西舘部長の天性の「いい加減さ」
に救われたかも知れません。

これからも「藤田」頼むぞ、「傳助」も「西やん」も。

2、そば・やき鳥 円山「古今(ここん)」祝開店。

9月24日に以前タスコで一緒に働いていた「川崎」が、この度
めでたく円山に「そば居酒屋」を開店しました。

何を隠そう(隠しても仕方ないけど)彼は「高田屋」の立ち上げメンバー
の一人で、1995年8月に「高田屋北4条店」のオープンスタッフでした。
それから、札幌で高田屋を5軒立ち上げて東京へ行き全国の高田屋の
直営、FCの店舗展開に活躍した人物でもあります。

現在は宮の森にある「都留」という料理屋さんもしております。
顔は「熊のプーさん」のようで、それで女性を油断させるのが得意技
でもあります。

大通り西26-2-10 オ・ドミール円山公園1F
011-622-4755 年中無休 
11:30~15:00 17:00~23:00 P7台
全58席 個室全10席  川崎にあたくしの名前を言ってもらってかまわないです
よ、でも「あたくし」からの紹介ではなく、その時は「かとう」ですからね。

3、「てまひま祝4周年」。

わが「てまひま」が今月で4周年になります、「てまひま」は丸かになって
から、初めて立ち上げたお店でもあります。創業にあたり「タスコ」から
4店舗を運営委託しておりましたので、事実上「てまひま」が丸か
名義の初店舗でもありました。

会社も「てまひま」の奥に作りなんだか「やっと独立したのか」との思い
でした。昨年の「縁・JOY(現ハングリーぶぅ!)」が出来るまでは
細川部長が2階に住んでもおりました。3世帯住宅です。

新メニューと、
昨年から3月までとても人気だった「温泉湯豆腐」も復活して、秋の
夜長をお酒と料理で楽しみにいらして下さい。

あたくし流「温泉湯豆腐」の楽しみ方は、温泉湯豆腐を食べながら
その豆腐から出てきて白濁して豆乳のようにな旨味スープを焼酎で
割る「湯豆腐割」が結構いけます。

その後にキノコを入れて雑炊にするもよし、チーズをいれて「リゾット」
にして食べてもすごく美味しいです。豆腐をあまり好まないあたくしが
唯一、?そっか「ぼんち」の豆腐も好きなので唯ニか?

まぁ、いいや、「豆腐」が美味しいな~と感じたのですから一度食べに
来て見て下さい、それにしても不思議です、あんなに美味しいのに
もっと宣伝すれば良いのに・・・・・。

ちなみに「ぼんち」が出てきたので、少しだけ説明をします。
ススキノの「自由の女神」の迎にある店です(これで分かった人は、
ちょっとした遊び人の金さんですよ)。

焼鳥屋さんで、お父さんと息子でやっております(以前はお母さん
もいたのですが)、中々渋いお店で、もう40年くらいやっています。
そこの豆腐を食べた時に「ムムム!」旨い、

となり、「おさむちゃん」へじゃなかった「ぼんち」へ行くたびに豆腐を
頼むようになりましたが、ある時に発見をしてしまったのです、
なにをって?

はい、薄くらい店内に白い豆腐の上でキラキラと光る「結晶」をです。
不思議に思い、試しにその結晶を箸の先にくっつけて食べてみた所
小さいのにその結晶はたちまち口の中いっぱいに旨味成分が広がり
昔、爪楊の先につけて虫歯につめてもらった味の記憶が蘇りました。

それは紛れもなく「明日の元=味の素大先生」だったのです。
「そうか、わかったぞ!どおりでおとうさん豆腐を出す時に背中を向けて
一所懸命に何かをふりかけていたんだ」

「そうか、この日本が誇る万能調味料の仕業だったのかー。」と思わず
日本の技術力と頭が馬鹿になるんじゃないかとたっぷりと味の素をふり
かけるお父さんの潔さに妙に感服した酒場のひと時でした。
「てまひま」のHPですよ。