ブログ

記事一覧

やっぱり12月はいいですね・・・・・。

昨日は普段からお世話になっている、メーカーのDと
ハルと規夫の4人で忘年会をしました。

スタートは16:50分。
規が来てハルが最後に来て4人揃ったのは18時。

1軒目は南14西7丁目からスタートして、5軒目で解散!

でも、あたくしも含めて飲むピッチが早いので、7、8件行った
感じですが、時間的には1時前くらい。

やはり今日は”撃沈!”

この4人は本当に飲む、飲む、飲む・・・・・。

取り合えず、中川と陽子ちゃんと3人で西28丁目駅の
”みきや”へ行ってスーラー麺を食べて来たけど、やっぱり辛い。
(酢とラー油が効いていて本当に美味しいですよ!)

でも、12月の薄野はいいですね、人が沢山いて。
何だか沢山の人を見ているだけで、嫌なことなんか忘れてしまいます。

改めて”人のパワー、エネルギー”って凄いな。と思いました。
お店もそうですが、人が入っていればお客さん達も飲むピッチが
早くなり、飲めば酔い、そしていい感じでお店が騒がしくなり、それを
感じた新たなお客さんも同じようになるので、お店が盛り上がります。

暇な店では人材は育ちませんが、忙しい店では人が育ちます。
「忙しいと教える暇がないんじゃないの?」と思いますが、まったくの
逆で仕事は丁寧に教えても、実践の伴わない仕事は所詮
”机上の空論”でしかありません。

それと忙しい店は、多少苦手な仕事も皆がみんな忙しいので、
「自分がやるしかない」ので、躊躇したり、後回しにはできませんから
どんどん経験を積むので仕事を覚えていくのです。

仕事とは=経験。ですから。

なので、皆さんも丸かのお店に今まで以上に来てくださるのを
お待ちしております。

何だか最後は勝手な言い草になって申し訳ありませんでした。

あっ、”徳太郎”にも来て下さいね・・・・・。

ファイル 1101-1.jpg
久しぶりに事務所で作業をしている”浩太郎”。
(いまだに扇風機・・・・・)