ブログ

記事一覧

目くそ鼻くそ・・・・・。

どうもこんちは、政治評論化の”侍ジャイアンツ”に出ていた
八幡太郎平こと”八幡先輩”です。(自分で先輩付けたけど)

最近の政治を見ていて思うことは、
与党”民主党”も野党”自民党”も「目くそ鼻くそ」
だなと言うこと。

自民党は長らく与党で政治の中枢にいて官僚を筆頭に
経済界やその他の既得権益と結託して、いい様に
やって来ました。

口では「国民の利益のために」とか、「環境保護」
又は「日本経済の発展!」「景気回復!」などと
国民に標榜していましたが、裏では官僚や経済界、
様々な既得権益とズブズブでしたね。

今回の「TPP」だって、
どのくらい真剣に反対していたでしょうか?特に選挙区で農協の
バックアップを受けている政治家なんていうのは、ぶっちゃけTPPの
何たるか?を分かっていないで言われるがままに反対のポーズを
とっていたのではないでしょうか。賛成派もしかりです。
(他の政治家もだけど)

例えば、「医療制度を医療機関に少しでも有利にしたい。」と
思えば、医者や厚生省の役人を担ぎ政治家にして、
「おらが村の建築・土木関係で活性化」をしたければ、自分達の
息の掛かった人間を政治家にする。

いいんですよ、それはそれで。
それぞれの選挙区や出身母体の事情がありますからね。

きれい事ばかりでは政治は出来ないですから。
「今回はここまで通して、次はそっちの意見をここまで通して」と。
談合だろうと密会だろうと、「結果よければ全てよし!」でしたから。

そのように妥協と時には権力を背景に強引な手法で、
まるで”ヤクザ”のように飴の鞭の手法で生き延びてきました。

で、今度はずっーとその様子を、よだれを垂らし欲していた
野党”民主党”が政権を握りました。

この民主党という党は不思議な党で、単に「政権奪取!」
の為に”烏合の衆”が集まったような政党で、実は党としての
方向性なんてないですし、それ以前にまったく”思想”が違う
人たちの集まりなので、まるで”警察とヤクザ”がグループになって
いるようなものです。(まぁ、警察もヤクザもドングリですけどね)

なので、いざ政権の中枢になると何をしていいのか?さっぱり
分からなく、あれだけ「政治主導!」「役人排除!」を謳ってい
たくせに、今では役人のいいなりです。

このようなのを「ミイラ取りがミイラになる」と言うのです。

しかも、警察とヤクザなので何か一つ決めるにも、当然のように
スムーズに行くわけがありません。

そのくせ、ずっーと欲しかった「既得権益」には物凄い執着心を
持ち、ましてや「閣下」や「大臣」などと呼ばれるようになったり、
その可能性が出てきたものだから、今まで「国民目線で!」
「自民党の横暴を許すな!」「コンクリートから人へ!」「私達は
弱者の味方です!」などと、上辺の正義を掲げていたのが

今ではすっかり”メッキが剥げて”しまい、単に慣れていないのか?
それとも元々卑しいいのか?それはそれは”貪欲過ぎる”ほどです。

それは”自民党”がある程度裏の裏や駆け引きを駆使する
ヤクザだとしたら、”民主党”は急に力を付けた新興勢力で、
裏の裏?駆け引き?なんじゃそらぁ!?

政権を握れば金が貰えるんだろ!?
マスコミさえ気をつけておけば何でも出来るんだろ!?と、まるで
慣習やルール無視の”愚連隊”の輩みたいです。

長らく政権を握り「お公家さん暮らし」に慣れて、本来の”保守”
ではなくなって「麻呂は」などとのたまっていた”自民党”もダメ
ですが、「なんせ初めてなもんでね。」などと、下手に出ているのか?
単なる開き直りなのか?は分かりませんが、おまわりさんの制服を
来て覚せい剤を売りさばいているような”民主党”もどうしようもなく
ダメダメです。

それは今回の大阪の「W選挙」で露呈してしまいました。
自民党も民主党も所詮同じ”穴の狢(むじな)”、どっちも
「目くそ鼻くそ」。

しかもその”鼻くそ”には血が混じって鼻毛まで付いている!!
(余計だった?)

やっぱり”政界再編”で、本当にこの”日本”という国の行く末を
考え、思い、命懸けで行動に移す政党や政治家を選んで行くしか
ないと思いました。。。。。