ブログ

記事一覧

白熱の中で。

昨日の”女子バレー”は燃えました!
残念ながら4位で五輪無条件での出場権は
取れませんでしたが、でもランキング1位のブラジルに
ストレートで勝ち、一昨日のドイツ戦ではフルセットで勝ち、
昨日の米国戦でも勝ちました。(中国になぜ負ける!)

あたくしは昨日、20年来髪を切り続けている
”そめちゃん”の所へ行き、真っ直ぐ帰ろうか?と思いましたが、
急に「ホルモン食べたいな!?」と。

金曜日なので“欽ちゃん”へ行くと迷惑をお掛けしてしまい
ますので(口うるさいから)、「さて?どこへ行こうか?」と。

焼肉屋はありますが、ホルモン屋は案外と少ないですね。
で、ススキノの「つるが苑」へ行くことにしました。

5年に一度行くぐらいで、別に誰かを知っているとかではない
のですが、一人でチビチビやるにはちょうどいい感じです。


七輪ではなくガスなのですが、たまにはそれもいい。
久しぶりに牛ホルモンを頂きました。

先に来ていた常連さんが帰り、ママと息子さんとあたくし
一人です。(さて、どうしたものか?)

ママが「自分で漬けたニシン漬け食べますか?」という切り口から
何だか話しやすくなり、ちょうど”石田純一”のテレビをやっていた
のですが、ママが「モテる男の話を聞いても仕方ないから、バレー
観てもいい?」と言い終わらないうちに”女子バレー”になっていました。

何でもママは昔バレーをやってたそうで、しかも9人制。
なので、色々と話が盛り上がりました。一進一退の攻防で
その度にあたくしの焼酎のグラスが空いていきます。

すると何の切っ掛けか「もっと日本はアメリカの言いなりばかりじゃなく、
言うべきことは言わないとね」などとママが言った事で、あたくしの魂に
火を点けてしまうのでした。

それから話は”悪しき隣人”諸国へ、そして最終的には
「だらしない日本が一番悪い!」と言う話になり、バレーは
観なければ行けないは、ママとの話をしなければならないはで
お陰さまで、その度に焼酎のグラスが空に・・・・・。
(ママ、おかわり。6杯目)

気が付けば「何年も通ってんのかい!?」と言うくらいの会話の量に
なっており、とてもくつろげました。

「また来てくださいね〜!」と言うママ。
「わかりましたよ〜!」と答えるあたくし。

そのまま帰るのももったい気がしていたら、あら、不思議!?
目の前には”ワンダー”の入っているビルが・・・・・。

マスター、
二日酔いなのに同じ曲を2度も歌わせてしまいゴメンなさい。

ファイル 1081-1.jpg
個人的には”狩野ちゃん”が好きです。(笑)