ブログ

記事一覧

勘違い。

月曜日です。今週も元気に行きましょう!
あっ、挨拶が遅れました”ベニー・ユキーデ”です。
(最近、マニアック)

いよいよ北海道は”冬将軍”の到来ですね。
CM(最初SMと書いてしまいました)では、季節柄
温かい食べ物や飲み物、服やスタッドレスタイヤなどの
防寒用品や寒さ対策のCMが多いですね。

で、最近気づいたのですが、昔は何とも思わなかった
外国人(欧米人)が出ているCMがかなり少なくなったな~と。

特別意識してもいなかったし、もうしばらく日本人が出て
いたのもあるとは思いますが、それが普通になっていました。

すると先日久しぶりに外国人が出ているCMを見て、
とても違和感なのと、何だか妙に古臭く感じました。

あれって、有名な外国人が出ていると違和感がないけど、
素人の外国人が出ていると、「えっ!?何これ?
思いっきり昭和じゃん!」と思いませんか?(あたくしだけ?)

CMで宣伝するはずが、そこの企業の商品よりも
そっちの方が気になって、宣伝のはずの商品や企業名なんか
すっかり忘れてしまっています。

そう考えると違う意味でインパクトはあるけど、どうも本来の
趣旨と違っていると思うんですけどね。(あたくしだけか・・・・・?)

まぁ、いいっか。

それよりも、昨日目覚めに見た夢が昔、青森側から”青函トンネル”
で仕事をしていた時の宿舎で一緒だった先輩の夢を見ました。

その先輩はたまに札幌に残していた奥さんと電話をして
いたんですが、今と違って携帯なんか無く、公衆電話か宿舎に
ある黒電話なのですが、あいにく公衆電話が少し離れている
所にあったので、先輩はよく宿舎の電話を使っておりました。

ご飯やテレビを見る居間に電話があるので、当然目の前で話を
しています。ある時に先輩がいきなり「あ~、あばよ!」って突然電話を
切ったので他の先輩が「どうした00、喧嘩でもしたのか?」と聞くと、

「あん、かみさんがよ、帰り際に”なんか言うことないの?”って聞くから、
何よ?って聞くと。”ほら、なんか言うことあるでしょ!。”って言うから、
だから何よ!?って聞くと、”最初が『あ』で最後が『よ』さぁ。”って
言うんだよ、それで思い出して『あばよ!』って言っただけだ。」と。

その言葉を聞いて質問した先輩が「00、それってもしかしたら
『あばよ』じゃなく『あいしてるよ』の間違いじゃないか!?」と。

それを聞いて電話を掛けていた先輩は一瞬動きが止まり、
急いで電話を掛け直しましたが、その日は一切繋がりませんでした。
3,4人ほどで酒を飲んでいたあたくしたちは、飲んでいたグラスを
持ったまましばし唖然としていたのは言うまでもありません。。。。。

勘違いといえばこんなのもあります。
初めて彼女と映画を観に行くのに緊張し過ぎて、窓口で「大人2枚」と
言うところを「男と女2枚」と。。。。。

ちなみにあたくしは”生姜焼き”とメニューに書いていたので、
店員さんに「すいませ~ん!生しょうが焼き下さい!」と・・・・・。

きっと、皆さんも似たような勘違いはあるはずですよ。。。。。

今日はこの曲でお別れです。
”紙ふうせん”で「冬が来る前に」です。