ブログ

記事一覧

”親しき仲にも礼儀あり”(肘掛け編)

先日、あたくしと規夫とメーカーさんのDと三人で
市場調査という名の下に飲食を楽しんで来ました。

1軒目、2軒目と、既に1軒目の”ひれ酒”が
効いて来たのか、3軒目になるころには、三人とも
いい感じに出来あがっておりました。

で、最初は3人でカウンターに座ったのですが、
ソファーが空いたので移ることに。

移る際にソファーの上の肘掛けが目に入りました。
「あっ、楽ちんだな」と、あたくしは肘掛に近い真ん中の席へ。

あたくしの右隣にメーカーのDが。
この”D”は体がデカイ。

チン長じゃなく、身長が192cm、体重も100キロ前後。
規夫が小さく見えてしまうほどです。(3人でススキノを歩くと、
あたくしがボディーガードを連れているみたいですけど、何か?)

で、ソファーに座り肘掛けに肘を掛けようとすると

”あれ!?無い!”

探すと、なんと主賓のあたくしを差し置いて
”D”がしっかりとその肘掛けを持ってくつろいでいるではないですか!!

一瞬、あたくしは「なんだコイツ!」と思いましたが、まぁ、そこは
大人の”カトちゃん”、「まぁ、いっか」と。

すると、その雰囲気に気づいた”D”が
「社長、どうぞ。」と、その肘掛けを差し出します。

ここで「そうか!」と言うのも、なんなので
「いいよ”D”、お前が使えよ。俺はいいから」と。

すると一応営業マンの隅っこの意識が残っているのか?
「いえ、社長が使ってくださいよ。僕は大丈夫ですから。」と。

まぁ、そこまで言われたらあたくしとしても断る理由なんて
ありませんので、「そうか、悪いな」といい、念願の肘掛けを
ゲットしました。

この”D”とはもう7年半ほどの付き合いですので、
それなりに”親しき仲にも礼儀あり”といった感じなのです。

やはり、どんなに親しくても「仕事は仕事」と、その辺はお互いに
プロですし、大人ですからね。

ん!?

ふと、横を見るとあろうことか、この”D”めは
ちょうどコーナーになっているソファーに座っていたので、
”D”は、あたくしの肩口辺りのソファーの背の部分に伸ばした腕を置き、
大そう偉そうにふんぞり返っているではありませんか!!

その光景は周りの人から見ると、まるであたくしが部下か子分の
ような扱いに見えてしまう勢いです。

その奇妙な様子が一瞬にして二人とも気がついたので、
二人して顔を見合わせ笑ってしまいました。

D「これ、社長のブログに乗せられちゃいますね。失礼な営業マンって。」

そのとおり!
ついでに言うとブログでなくて”トップギア!!”だから。
その辺も失礼です。。。。。(笑)

ファイル 1062-1.jpg
昨年、ビアガーデンに行った時に、あまりの暑さに靴下を脱ぎ捨て
いたので、こん時もあまりの無礼さに写メを一枚。(29cm)

のりもかたじけない!(武士風)