ブログ

記事一覧

年金。

えっと、巷では年金需給の年齢がどうのと話題に
なったりしていますね。もらえるとか貰えないとか、
70歳からだとかと騒いでいますが、ぶっちゃけあたくし
将来の日本の為なら年金は放棄していいですよ。

但し条件がありますけどね。
その条件というのは、早期退職者と同じで早めに頂ければ、と。

「何だ、結局はもらうんじゃないか」と思われるかと思い
ますが、もし普通に年金需給される年齢から見ると
今支給したらきっと3分の1くらいで収まると思うんですけど。

厚生年金、任意でいいんじゃないですかね?
今までどおり厚生年金を支払い65歳か70歳からの
支給を期待するのか、もしくは少子高齢化で今後の
日本の若者達に負担をさせたくない!と思うのなら、
早期支給で200万でも300万でも(分割でもいいので)
もらい、なるべく将来にツケを残さないようにすると。

確かに、老後のことを考えれば不安は残りますが、
ぶっちゃけ国に貯金をしてもらっているのなら、その分
自分で貯金しておくか、終身保険にでも入ればいいのに。

実は国としてはそっちの方がいいんじゃないでしょうか?
どうなんでしょう?「取り合えず将来のことより目先の金。」と
政府が厚生年金を当てに他の資金繰り?に回しているのなら
話が違ってきますけど。

あっ、別にあたくし今物凄く目先のお金が欲しいという訳で
はないんです。単に、今後どうなるか分からなくて政府も対応策が
ないのなら、ここはバッサリと目途をつけないと。と言うことと、
心の底から将来の日本の為に。と思った次第でした。

変な話、55歳くらいの人に早期支給で600万位を支給して
その55歳の方が老後の不安軽減になるような終身医療保険
に入れば、医療費の負担も軽減されるし、保険によっては65歳
くらいから掛けたお金が戻ってきますから、そっちでもいいかと?

まぁ、確かに貰えるはずのお金が50%くらいになるので、
あくまでも任意ですけどね。。。。。

それと、定年をもっと引き上げればいいのに。
これも任意で68歳くらいまで。(定年なくてもいいけど)

で、給料は半分位にして年金を受給すると、普通に生活は
できるし、ボケ防止にもなるし。

今の60代は元気ですから、しかもスケベだし。
そんな元気な60代はどんどん働いてもらった方がいいんです。

悠々自適な生活なんか夢見て家に居るから熟年離婚され
ちゃんだよね。昔、流行ったCMじゃないけど「亭主元気で留守がいい」
と言うのは、あながち永遠なのかも知れませんね。。。。。

ファイル 1061-1.jpg
最近の子供銀行はリアルだ。