ブログ

記事一覧

頑張れ!しのぶ君。

本日は”てまひま”のしぶ君のお話をします。

しのぶ君は道東方面の上湧別町出身で、同じ
”てまひま”の陽子ちゃんも偶然一緒なんです。

しのぶ君は調理師学校を卒業して居酒屋等で働き、
今年の5月から”てまひま”で働いています。

しのぶはマジメで笑顔がとても良いやつで、
素直です。がしかし、一見素直なのはいいのですが、
こやつは、何でも「はい!」と言う割には聞いていなかったり
言われたことが出来ていない。と言うことが・・・・・。

いわゆる”ザ・生返事”というやつです。

この”ザ・生返事”に気づかない時には「素直だな」と
思いましたが、”ザ・生返事”に気づいてからは「分かってんのか!?」
と疑いのまなざしに変わるんですよね。。。。。

でも、それには理由がありしのぶ君”は一番下で、
皆から指示されたり、何かを頼まれるので、いっぱい、いっぱい
になっているんですね。

まぁ、断ることが出来ないといますが、断りきれない
と言うのか、断れない状況とでもいいましょうか?
何か、そのような状況が多々あるのです。

そうです、彼は「安請け合い」をしてしまい、その結果
チーフや中川やタカから怒られてしまうのです。

もし、あたくしなら入って2ヶ月くらいで逆切れして
辞めるか、猛反抗に打って出て主導権を握りるのですが、
心優しい”しのぶ君”はそんなことはおくびにも出さず、
来る日も来る日も、まるで上海月時代のチーフが細谷や工藤ちゃんに
対する執拗な攻撃か、パーマーを掛けて何だか調子に
乗っている中川の無慈悲で思いやりのかけらもない言葉の
中で今日も一所懸命に働くのでした。
(今日は休みだけど)

実は”てまひま”では、しのぶ君の実家で栽培している、
肉厚でジューシーなキノコをメニューに乗せているのです。

このキノコは原木での栽培ではなく、菌床(きんしょう)栽培
で作るという方法で育てています。これが、とても旨い!
ファイル 1053-1.jpg

この”トップギア!!”を見て、そんなに怒られている”しのぶ”
とはどんな人物だ?とか、そのキノコ食べて見たい!と
思う方は一度様子を見に来て見てください。

そこには”あかんたれ”の秀太郎(志垣太郎)を思い出させる
懐かしい光景がきっとあるはずです。

と、ここまで書きましたが、みんなそれなりに気遣いながら
やっているんですよ、本当は!

ファイル 1053-2.jpg
あたくしの好きな”スーラー麺”

ファイル 1053-3.jpg
しのぶ君が作った”スーラ麺”(インスタントだけど)

ファイル 1053-4.jpg
実は”しのぶ君”こう見えても”ヘビーメタル”のファンなんです。
(出た!作り笑顔)