ブログ

記事一覧

店は”自分自身”だからこそ・・・・・。

昨日”欽ちゃん本店”へ行き、とてもがっかりしました。

商品もいつの間にか中途半端、働いている”龍治”や
”藤田”や”優”も中途半端。

本人達はルーチンなので気づかないのでしょう。
上辺は繕うことができます。

あたくしが行ったので緊張したのかもしれません。

言い訳を探せば何でも出てきます。
ある意味”一期一会”の客商売では通用しません。

あたくしは店長になってからこの方ずーっと変わって
いないのは、”店は自分自身”ということ。

商品もスタッフもお客さんも自分自身の姿だと
思っています。

つまらない商品も自分自身。
アホなスタッフも自分自身。
お客さんがつまんないのも、また我がままを言うのも
自分自身。と。

なので、いつも真剣に向き合ってきました。
結果、怒鳴ることもあるし、手も足も出るときもありました。

けれどなぜかスタッフ達には恵まれてきました。
スタッフに恵まれると言うことは、お客さんにも恵まれると
言うことでもあります。

いつもトントン拍子に上手くは行きません。
相田みつをさん風に言うと
「だって、人間だもの」となるのかも知れません。

けれども、あたくしは「人間だからこそ、生きている内には
多少は無理をしてでもやれよ!」と思うのです。

最近この言葉が好きで使っています。
”仕事にも人生にも締め切りがある”という言葉を。

思えばこの23年間は店(自分自身)との葛藤の連続でした。
この仕事をしている内はエンドレスだと思います。


店は”自分自身”、だからそれに背を向けることは己を否定することになる。
今まで出合った人たち、また別れて(離れて)いった沢山の人たちとの
全てが無駄になる。

誰に何と言われようと、何があろうと“己自身”から逃げるわけには行かない。

そんな奴らを育て、仕事を一緒にして行こうと思います。。。。。


何度もくそったれ!と吐き捨てながら帰る道のりで、
段々と目の前がゆがんで来ました・・・・・。