ブログ

記事一覧

”ささき”さん。

先日”広大”の結婚式の”トップギア!!”でも登場しましたが、
本日はお世話になっている居酒屋”ささき”さんのことを
ちょっとお話しますね。

マスター夫婦は13,4年前ほど”マスター”が脱サラを
して始めたお店で、西11丁目駅のビルの地下2階にあり
カウンターのみで”ママ”と2人で切り盛りしている、とても
居心地の良いお店です。

あたくしが行く切っ掛けになったのは、家に帰ろうと”てまひま”を
出たら、同じように”てまひま”を出たサラリーマンのお客さん
2人が、わざわざ石山通りを渡る光景を見て、

「ん?地下鉄で帰るのなら石山通りを渡らなくても角を右へ
曲がればいいのに?はて?どっか行くのかな?」と、好奇心にも
似た思いで、夜の9時半過ぎの行動パターンを調べよう!
との思いで少し後をつけてみました。

そうすると”ささき”さんへ入って行ったんです。
すると、そんな時間にも関わらず地下鉄直結のビルB2階で、
ほぼ満席状態なのを見て

「わあー、凄いな~。って言うか、ここ何度も通っているのに
このような居酒屋があったなんて気づかなかったな~」と思い、
「今度来て見よう!」と思い、まだ”細B”が居た時なので
一緒に行ったのが2年前の秋頃。

で、物凄くアットホームなのと感じも良くて、それからたまに
顔を出すようになったと言う訳です。

マスターはお話好きで、よくママから「お父さん、そんなに話してばかり
いたら、社長グラス空いているのに飲み物頼めないでしょ。」
「いいんだ、俺がしゃべりたいんだから!」と、いつもこんな感じです。(笑)

先日も行ってきて、それだったら焼酎のボトルを入れちゃえ!と
焼酎のボトルを入れて楽しんできました。

いつもビールばかり7,8杯飲むので「いいのかい?」と真顔で
聞いてくるマスター。いいも悪いも・・・・・。(笑)

サバ味噌となす焼を頼んでチビチビとやっていたら、お煮しめやら
柿の種やら、自家製の塩辛2種類と出てきました。

しまいにはお客さんが九州のおみやげだとか言って、貰っていた
鶏皮せんべいまで目の前に出てくるし、話しながら器用に何か
手を動かしているな~と思ったら、出し巻き玉子を作っていて
作りたての温かいのを「ほれ!」と出してくれるのです。

何だか、普通に頼んだ料理よりもそっちの方でお腹が一杯に
なってしまいました。

たまに”満福や”のランチにも夜にも来てくれます。しかもお客さんも
一緒に連れてきてくれて、何人かは共通のお客さんになって
もいるんです。(ありがとうございます)

マスターいわく「9時過ぎて、もう帰ろうとしたら常連が入って
来たから、仕事するの面倒くさいから一緒に”満福や”に誘った
んだ」とのこと。(マジです)

もし、皆さんもこじんまりとして田舎にありそうな(マスター、ママ
ごめんなさい)店をお探しでしたら、断然”ささき”さんですよ!

最初は無愛想かも知れませんが「丸かの紹介」と言えば
途端に笑顔になりますのでご安心して下さい。

ただ、その後は話が途切れないかもしれないけど・・・・・。

住所は中央区大通西11丁目大通藤井ビルB2F
地下鉄西11丁目側直結です。(2番出口)
営業時間は17:00~22時くらい。
TEL 011-271-4647

遅くに行くと、地下鉄ビルの関係であまり遅くまで
営業できないので、少し早めに行くことをオススメします。

ファイル 1036-1.jpg
「あっ、話していて卵焼きに砂糖入れるの忘れたわ。」
それを笑顔で見守っている”ママ”も素敵です!

追伸、マスター、でっかいおにぎりありがとうございました。
他のお客さんも言ってました。「マスターのおにぎり大きくて
おにぎりだけでお腹一杯になるんだよな~」って。