記事一覧

改良型自家製ソーセージ 販売中

ファイル 602-1.jpg

皆さんこんにちは 一条まるふじの白木です

夏の今こそ食べたいオススメメニューやってます。
夏野菜のピクルスは鮮やかな色を保ちたいので塩につけてから冷ましたピクルス液に漬け込みます。野菜はコロコロ代わりますがだいたい入ってるのは ズッキーニ パプリカ 胡瓜 ササギ ブロッコリー 玉葱 です。
明日も三笠道の駅に行きますのでおそらく、甘露(あじうりのこと)もあると思うので仕入れしてきます。

島らっきょうの天ぷらは料理っているもんじゃないですけどこういうシンプルな物はまるふじでは非常に人気です。 少し割高に感じるかも知れませんが10本つけてますので何気にたっぷり食べれます。

初山別は今年は水タコが大変豊漁でした。
初山別のレストラン志のオーナーシェフ 三国が言うには「どいつもこいつも海老海老言うけど増毛も苫前も初山別もぜんぜん取れねえんだわ!タコだからタコ」っと浜育ち丸出しの口の悪さで悪友の自分にうるさくいってくるもんだから出来たメニューです。

実際 タコの質も値段も言うことなし
スモークは今回の物で三回目で 実は毎回味を変えてます。 というか煙を変えてます
一発目 ジャスミン茶葉 ザラメ 生米

二発目 黒烏龍茶葉  ザラメ 生米
三発目 現行の物です 緑茶葉 ザラメ 生米 四川青山椒 

バーや洋食店は 桜のスモークチップをよく使います。
がしかしうちは大衆中華と惣菜の店なので中華の燻煙方法でやらしていただきました。

望来は自分が三国の店までいく道、オロロンラインにあります。特産品ですね望来豚は。詳しくは自分により
養豚場に電話してください。

で   望来豚50% 牛肉20% 望来豚背脂30% 白ワイン 各種 ハーブ ガーリック 炭酸水 ウイスキー(これは完全オリジナル)要するに白ワインボールで加水したソーセージのみっこを 羊の塩漬けした腸に注入口しました。 肉は氷で冷やしながらやるのでこの作業は気温の低い朝イチ行います ご存じの通りすがり自分の朝イチは
午前6時です。朝食やっている今だからこそ食べれる。料理が この「初山別水タコの燻製と望来豚の自家製ソーセージ」800円 です
冷やし担々麺 800円はまるふじ夏の風物詩

食べやすく ピリッと自家製香味油を効かしてます
暖かい担々麺も出来ますので気軽に声かけてください。
80000円ですけど(うそ)


いやーーー長々書いてしまいました。
来週月曜からスタッフブログを毎週担当することなりましたのでそこんとこも何卒宜しくお願いします。

スタッフブログに関してはあんまし料理料理してない話題にしようと思います。

本日も何とぞ宜しくお願いいたします!

しかし暑いですね! 沖縄島行きてー!✴️