ブログ

記事一覧

三笠 道の駅 と得意の宮島沼46000羽のマガンの旅 行者にんにくの旅は来週ってことで 

ファイル 2417-1.jpgファイル 2417-2.jpg

皆さん今日は一条まるふじの白木です
この日曜日 スゲー雨でしたね
故郷 美唄は渡り鳥の マガンと白鳥が合計46000羽 飛来してると友人から聞いたので朝イチ5時半から奴等の飛び立つ瞬間を一目見ようと思いました 思っただけ 無理 眠い
何となく 三笠道の駅(炭鉄鉱ポスターもあった) にて今年初の食材調達
まだ大したものないですけどそれなりに揃えました
アスパラ露地物はやはりまだですね

ついでに美唄 我路(がろ)地区に探索
ここはあえて写真撮ってません
かつて炭鉱で栄えた我路は今ではゴーストタウン
今年の豪雪で無人の廃屋はぺしゃんこ この豪雨で美唄川は反乱してました 何十年もの昔に作られたと思われるコンクリートの橋の下から木が伸びて橋をぶち抜いてる…
青看板が長年の雨で腐食して塗装剥がれ全く見えない…
極めつけが路面に片面の崖から大量の雨水が流れその雨水は下のへっぽこガードレール挟んで美唄川に流れてる様はまるで被災地でした。 かつては栄えてたらしいですけどね。
 さらに奥にいけば美唄ダム さらに奥は美唄山 ここまでは根性試しで行ったことはあります 若いときですけど
それでもここは美唄富良野線といい いつかは富良野までの道が開通する  らしい 
 YouTubeでも結構アップしてる物好きな方もいらっしゃいますね。ですけどノスタルジックな感じはやはり現場までいかないと伝わりません。久しぶり行きましたけどやっぱり独特の世界です。

通称  円形小学校(森のラピュタとも呼ばれてる)なんて廃墟マニアには堪らない超曰く付き 霊能力者 宜保あいこ氏がかつて訪問しました! 美唄 我路
高速美唄降りて 15分でつきます
コンビニもガソリンスタンドも 何もないので行くときはしっかり用意してください。

宮島沼は西美唄 ほとんど月形に位置します
月形温泉が近いですね
ちょっと離れて道の駅 新篠津

 現場についたのは12時間後の午後6時頃
この時間は鳥たちが沼に戻ってくる時間帯
写真じゃ ムービーじゃ伝わらない46000羽の感動がありました! 

露地物アスパラ楽しみですね 出たら直ぐまるふじで使います!
お楽しみに!