ブログ

記事一覧

ようやく念願の二風谷行ってきました。

ファイル 2207-1.jpgファイル 2207-2.jpgファイル 2207-3.jpgファイル 2207-4.jpgファイル 2207-5.jpg

皆さんこんにちは一条まるふじの白木です
住むとこを奪われ 食うものを奪われ働くところを奪われと
アイヌ民族の萱野茂氏の言葉が心に刺さり先月ウポポイから帰ってから萱野さんの故郷 二風谷への興味が高まり、ようやく、二風谷コタンと二風谷ダムにちょびっと行ってきました。

旅の話はまた今度で

午前中何時もの癖でえらい早く起きたものですから 厚田漁港に7時頃行ってきました。 世の中には自分と同じ朝7時からオープンしてる定食屋さんがあるんですね。
今日は俺の分も頑張ってくれ(超笑)

漁港朝一行った結果

水温高いんでいまいちでした。 と漁師さんおっしゃてました。 
そんな日もあるよな と思い つらつらしようと思ったら
干しかすべ なるものがありまして思わず2つ買いました。
これで明日かすべをフカヒレっぽく煮てみようと思います。

三笠 美唄 で得意の野菜を調達し
ノリで むかわ 平取 二風谷といった具合でした

お土産もむかわで買いましたので明日来店してくださったら「ししゃもの佃煮」お裾分けさせてもらいます。

では皆さんまた明日会いましょう。