ブログ

記事一覧

最近、多いできごと・・・・・。

どうもこんちくわ、元阪神の”マイク・ラインバック”です。
ファイル 4089-1.jpg

では、本題です。
最近、あたくしお酒の入っているグラスを倒すことが多々あります。
それが、そこまで酔ってもいなく、しかもテーブルに置いてあるグラスを掴みに行こうとしたら
突き飛ばしたり、持ち上げざまに「ボトッ」と落としたりと・・・・・。
平衡感覚が弱くなっているのか、自分では酔ってないつもりでも中々の出来具合なのか・・・・・。

まぁ、それはそうと、先日知り合いのバー?スナック?へ行って来たんですけど、
皆さん、元気でしたね。(まぁ、そこでもグラスを倒しましたけどね)
で、そこのお店は何時もは「男祭り」で9割が男ばかりなのですが、
今回は早い時間もあり、女性客も5割も居ました!!いや~、見栄えも実にイイ!!(笑)
しかも、店のママさんやホステスさんなのですが、最近歌ってないからか、実に快調な声。
元気だし、歌はうまいし、飲むし!!歌って欲しい歌をリクエストしたら「ビール一杯ね!」
と、これがまたイイ。(本当に飲まれたけど)

まぁ、段々と飲み屋は肩身の狭くなる一方のご時世ですけど、皆さん元気で何よりです。
どうでもいいけど、昭和生まれはどうして逞しいのでしょうかね?(笑)

追記 ”丸か加藤商店”はいつでも、どんな時でも”通常運転”です!!最近聞きませんが、”
”男は度胸、女は愛嬌”って死語的な扱いですが、このような世の中では
とても大切な言葉で、今こそそのような態度もアリだと思うのです。あと、こんなのもありますよね”男は度胸、女は愛嬌、オカマは最強”って。(笑)
ファイル 4089-2.jpg

よく、飽きないもんだよね。(笑)

この1年以上、来る日も来る日もコロナ関連をワイドショーなどでやっていますが、
あたくし「お前ら、他にやることないのかよ」と思う反面、「よく、来る日も来る日も
同じようなことを手を変え品を変え飽きないもんだよな」と、ある意味感心しますね。

そう思いませんか?
この1年以上、毎日ですよ、毎日。

そんなにネタってあるもんなんですか?
いや、本当は尽きてるけど強引にネタを持ってきてますよね。(笑)

進行をしている人も出演している芸能人も、専門家やコメンテーターも本当は飽きてるけど
しかし心の中では「コロナが続く限り仕事はあるな」と安心しているんだろうな。(ゲス)

やはり、ここはコロナが完全に吹っ飛ぶくらいの事件や事故、もしくは「台湾海峡」での
偶発的な米中が衝突などになれば8~9割はそっちになり、それを二ヶ月もすれば五輪で
その頃にはワクチン接種も少しは進んで収まって来るんじゃないでしょうかね。

えっ!?「アホなことを言うな!!」と?
ならば、こんなしょうもない事をいつまでも話題にしてる方がよっぽどふざけてると
思いますけどね。(はい、賛否両論)

追記 マンボー、リンボー、ダンボーなノリで今日も営業しています!!(はい、なめてます)芸人は芸人らしく人を笑わせておくれよ。
政治家に「中身のない、薄い言葉は響かないんですよね~」などとコメントをしてるのを見ると
「お前のコメントの方が紙切れよりも薄いは!!」と思いますけどね。

G・Wの後に陽性者や感染者が増えるのは分かりきっていたこと。
だから、ワクチン接種は第一線で働いてる人達を優先すべきなのよ。
これは、直と秋やんが覚悟と責任を持って決断すればいいこと。
そこまでやって、はじめて要請も説得力を持つんじゃないのだろうか。

やっぱり・・・・・。

やっぱりね、「おにぎり」は本当に旨い!と言うこと。
ファイル 4087-1.jpgおみやげで頂きました。
こうなりました。
ファイル 4087-2.jpg

思うんですけど、寿司は世界的にメジャーになったけど「おにぎり」だってとも思いましたが
日本以外の殆どの国は衛生状態が問題になり、手でにぎりませんよね?
まぁ、やはり誰でも彼でも握っていたら旨そうでないし、想像して見たら秒で嫌だなと。

皆、「おにぎりに」はどんな思い出が有るんだろうか・・・・・。

追記 本日も元気で悲観することな絶賛営業中どぇす!!と言うことで、本日のラジオの昭和・平成の忘れものは「おにぎり」です。
また、昨日も長々と書いた「カレー麺対決!!」が今週のスポットライト~になりますので。
ファイル 4087-3.jpgサラサモクレン。大通りは色々な花が見れます。
ちょっと前は「桜」、そしてこれからは「あじさい」、秋には「ななかまど」など。
と言うことで、花が似合わない加藤でした。

意地とプライドと涙?の「カレー麺対決!!」

先日、スタッフや元スタッフで年に1、2度行われる「000対決!!」と言う企画を行いました。
今回は「カレー麺対決!!」と言うお題でカレーならば麺は何でもOK!と言う対決です。

詳細や内容の前に、この企画は最初はほんの些細な事柄から始まりました。
最初は今から7年前の「大人の冬の運動会」の打ち上げの”欽ちゃん本店”で当時のスタッフ
”圭祐”が「社長、オムライス対決やりますか?」などと分際をわきまえない言葉からです。
その時はあたくしと”圭祐”との二人で戦い、僅差(コンマ0.1くらい)で負けてしまいました。(笑)

そこから花見や何かの集まりなどで「対決シリーズ」が始まり、その都度参戦者が増えてきました。
取り敢えず”圭祐”は、例えば自分が1位でなく2位だとしてもあたくしより順位が上なら「俺の勝ち」
的な意味不明な考えで挑戦を挑んできます。

これまでの通算成績は8戦(”圭祐”出場時)して5勝3敗(うち、サバゲー込み)で”圭祐”が
リードをしています。(悔しッ!) で、今回は「カレー麺対決!!」となった次第どぇす!!(笑)

5月4日(火)場所”とり天狗” 参加メンバーはあたくし、”圭祐”、”経田チーフ”、
”タカ”、”こうた”、”竜次”、”せいら”の七人の侍たち!!(笑)
ファイル 4086-1.jpg先ずは、じゃんけんをして勝った順にあみだくじを選びます。この順番も重要。
では、作った順番に画像をば。
エントリーナンバー1番”てまひま・タカ”
ファイル 4086-2.jpg”てまひまのタカ”自身が打った「手打ちうどんのカレー」
エントリーナンバー2番”支店・竜次”
ファイル 4086-3.jpg「スープカレーベースのラーメン」だそうです。
エントリーナンバー3番”一条まるふじ・経田チーフ”
ファイル 4086-4.jpg「鉄鍋カレー焼きそば」
エントリーナンバー4番”あたくし”
ファイル 4086-5.jpg「あさりと湯葉の出汁カレーうどん」(やれば出来る!)
エントリーナンバー5番”元スタッフ、現上野 もつやき・けいすけのオーナー”圭祐”
ファイル 4086-6.jpg「和風葱のカレー音威子府(おといねっぷ)そば」
エントリーナンバー6番”てまひま・こうた”
ファイル 4086-7.jpg「かしわカレーそば」
エントリーナンバー7番”支店・せいら”
ファイル 4086-8.jpg「オムハヤシ焼きそば」ん?(カレーじゃないんかい!!)
さぁ、皆さん先ずは見た目になりますがどれが好みですか?
結果は追記のあとで・・・・・。(笑)

追記 本店は24時まで、多店舗はお酒20時迄で21時閉店です。(本店以外は明日から「まん防」時間です。と言うことで!誰が1位になったのでしょうか!!
では、当日のように第6位から発表します!!
第6位!「オムハヤシ焼きそば」”支店・せいら”!!ん~、何を勘違いしたのか?「カレー麺対決」に
「カレー」のカの字も入ってない商品をぶっこんで来たのが敗因でしょうね。(笑)

第5位「和風葱カレー音威子府そば」”圭祐”!!(爆)
めっちゃ、自信満々で東京である程度仕込んで来たんですが、審査委員が「そばが勝っていて
普通のそばならいいとこ行ったんじゃないでしょうか」と言う声が。(残念!)

第4位「鉄鍋カレー焼きそば」”まるふじ・経田チーフ”!!商品が出た時点で5人の審査員が
全員「これ、チーフだよね」とのことでした。(笑)

第3位「あさりと湯葉の出汁カレーうどん、やれば出来るバージョン」”あたくし”と言うことで、
見た目は地方の食堂のうどんでしたが味は良かったとのこと。(”圭祐”、中身よ、中身)

第2位「手打ちうどんのカレー」”てまひま・タカ”!ん~、これは中々の評判で後から味見を
しに来た”白木”が大絶賛していましたが、「もう少し茹でて欲しかった」と。(白木が来た時には
程よく延びていたという)

では、栄えある第1位の栄誉に輝いたのは、調理師専門学校で”圭祐”と同級生だった
”てまひま・こうた”の作った「かしわカレーそば」!!おめでとう!!!
いつも、今一つ賞レースには絡んで来なかった”こうた”が今回は力を出しました!
きっと、何かが吹っ切れたのでしょう。(笑)
と言うことで、今回は1位、2位のワンツーフィニッシュは「チーム・てまひま」が獲得しました。
まぁ、あたくしは1位でなくとも”圭祐”に勝ったので御の字ですけどね。(笑)
これで、あたくしと”圭祐”の勝敗が5勝4敗であたくしが追い上げてきていますよ。(笑)

あっ、第7位ですか?誰かいましたか?そう、そう”支店のヤジロベー竜次”ですね。(笑)
ファイル 4086-9.jpg心なしか”圭祐”が落ち込んでいます!!(笑)
と言うことで、「超絶、意地とプライドを掛けた丸か商品対決」は喧嘩に発展し血みどろの戦いに
なることなく無事に終了しました!!
因みに審査委員は”細B”、”中川”、”陽子ちゃん”、”すーさん&ゆりちゃん”の5名でした。
出場者も審査員の皆さんも本当にお疲れ様でした!!
次回はぺけの”竜次”に選択肢を与えて、なぜか「麻婆豆腐対決!!」に決定。(笑)

と言うことで、次回の「麻婆豆腐対決!!」に備えて皆さん(誰が出場かは未定)ヨロシクです!
あたくし、もう何をどう出すか決まりました!!
「カレー麺対決!!」の話は明日のラジオで。

うっかり八兵衛(ヤジロベー)だけども。

と言うことで、毎回同じミスで”瀬口さん”を機嫌悪くさせて、それがあたくしや”すーさん”にも
火の粉をかぶせる”うっかり八兵衛(ヤジロベー)の竜次”だけども、ちょこちょこと食材を
買って来たりメニューの無駄を省いたりして、わざわざ仕込みを多くして作っております。(笑)

”欽ちゃん支店”のお得情報にもアップされていましたが、今回は「スジ
煮込み」なんぞを
これまた串に刺して手間をかけた商品を出しています。↓
ファイル 4085-1.jpg
これ、この前”サバゲー”の打ち上げで皿に大盛で人数分出してくれたんですが、
柔らかくてジューシーでかなりイケる味でした。そのままでも美味しんですけど、七輪で軽く炙っても
旨いし、チラッと一味を振りかけてもいいし、”欽ちゃんのタレ”に付けて食べても旨し!!

ある時と無い時があるので、店側に聞いてみてください!!

追記 取り敢えず全店営業しています!!

えっと、、、これもコロナ禍の影響でしょうか?

つい、先日このようなTwitterが上がり、ちょっぴり話題になったみたいです。↓
「不審者出没!4月28日20時頃、湯浜町3番先路上において、女性が後ろを振り返ったところ、
40〜50メートル先で男が
立っていたという事案が発生。男は、年齢不明、身長150〜160センチメートルくらい、
体格やせ型、上下黒系の服装。」ここまで。

で、これに対しての反応が↓

こんなんで通報されるor通報するなら外出られないですわ。

ひえっ!
路上に男が立っていたなんて、そんな想定外のことがあったら…さぞビックリしたでしょうね。
しかも上下黒系なんて怖すぎる。

通報した女性の方が不審じゃないか?

気をつけよう。男は立っているだけで不審者扱いだそうだ。

もう函館に旅行できない。

あたくしはこれに対して「コロナ禍のせいだ」と、最近はな~んでもこの際”コロナ”の
せいにしております。そうです、郵便ポストが赤いのも、カラスが黒いのも、
善良な一市民のあたくしが早歩きしていたくらいで職質されるのも、これ、ぜ~んぶ”コロナ禍”の
せいなんです!!分かりますか?そこの奥さん!!

因みに、この記事のタイトルが「男性が女性の40~50メートル後ろに立っていたという
凶悪な事案が発生!これは恐ろしすぎる・・・」でした。

で、あたくしがこのどーしょーもない事柄に結論を出します!!
「あなた、目がいいですね。」

追記 本日は全店営業しております!!&明日の営業店です。150~160センチってことは、宇宙人の可能性が十分あり得ますね!
皆さんも、気を付けてくださいよ!!って、逆に札幌では40~50メートル以内に人が
居ない方が不気味なんだけど。

いま、はまってます。

何を隠そうにも隠すつもりもないことだけど、現在あたくしは「一口にぎりめし」にはまっています。
ファイル 4083-1.jpg海苔に一口ご飯に塩と醤油のみですが、旨し!
で、今週の「丸かのお昼も前進!前進!トップギア!!」の昭和・平成の忘れものコーナーが
「おにぎり」なんですね。

いや~、おにぎりってどうして旨いんでしょうかね。
あっ、美味しいではなく旨いって言葉の方が似合う食べ物ですよね。
「ご飯+塩+海苔」でOKですもんね。中に入れる具も殆どなんでも合いますし。

あと、シンプルな「塩おにぎり」や「醤油おにぎり」も旨いですしね。
やっぱり具のベスト3は梅、おかか、鮭、筋子なんでしょうか?タラコや山わさびも旨いけど。
そうだ!海苔で巻いているおにぎりにわざわざ「海苔の佃煮」を入れても旨いんだよな~。

その昔、よく”細B”がコスモ地下にある(あった?)、おにぎりのテイクアウトや店内でも食べれて
(店内ではお茶漬けも食べれる)、色々な具が入っている「おにぎり屋さん」があって、
スタッフ分も買ってきてくれました。その中でも一番好きだったのが「福神漬けのおにぎり」。
(本気で旨かった!)

遠足や部活の試合とかにも持って行きましたよね。時間が経っているから海苔かしっとりしていて、
あれはあれで旨かったしね。たまにアルミホイルも一緒に食べて奥歯が痛いんでもなく、
なんと言うか「キーン!ウワッ!やった!!」って、かなりへこむんだよね。(笑)

と言うことで、皆さんも「おにぎり」にまつわるエピソードやこだわり、ホロッと来る話などが
あればメッセージなんぞをよろしくお願いします!!
こちらどぇす!!

追記 本日は”欽ちゃん本店”以外のお店が営業しております!!あれですよね、子供が最初に料理と言うか何か作ったのって「おにぎり」じゃなかったですか?
ファイル 4083-2.jpgこれは”細B”の食べるラー油バージョンです。(勝手に拝借)
ファイル 4083-3.jpgバチが当たりました。

この系の色が好きだったりして・・・・・。

どうもこんちくわ!”ホンチー中川”どぇす!!(笑)
落ち着いたら全国ツアーへ行ってきます。(脳内ですけど)

では、本題です。
唐突ですが、あたくしネイビー系の色が好きです。
濃い青、紺、濃紺、藍色、インディゴブルーなどなど。
なので、歩いていて気になると↓
ファイル 4082-1.jpgパシャ!
別にどするのでもないけど、何かの時に「こんな色合いの壁で」とかってなるかも知れないので。
また、車の乗っていても気になると戻って↓
ファイル 4082-2.jpgパシャ!
裏側に回って↓
ファイル 4082-3.jpgパシャ!
ん~、どうですか?めちゃくちゃ格好いい色じゃないですかね。
派手でもなく、それでいて大人っぽくて、ほいでもって汚れが目立たない!!(それかよ)

いや~、今にして思えばつくづくあたくしが真ピンク色が好きでなくてよかったです。。。。。

追記 本日は”まるふじ&とり天狗”以外のお店は営業してます!!あっ、真ピンクを好きな男子がどうとかではないですよ。
あくまで、あたくしみたいな輩がカバンが”真ピンク”や、Tシャツやジーンズが”真ピンク”なら
今以上に声を掛けにくいですよね?(ん?逆に親しみやすくなるか?)

はい、5月です!!

本日はradioの更新日ですよ!!

では、本題です。
いや~、早いもので5月になっちまいましたね~。
何とか、どうにか出来ないもんですかね!?

えっ!?何がって?
そりゃあ、コロナで楽しみが半減どころか全減だから。

少しはあるだろ?って?
ネーよ、全ネーよ。

確かにコロナばかりのせいにしていても仕方のないことだけども、だけども!!
あたくし的にはね、金輪際”コロナ”のことは一切口にしないこと。
そして、TVでも取り上げないこと。
そうすれば「終息」したようなもんでしょ?
えっ?根本的な解決になってないって?

だったら、武漢に爆撃でもしてくれよ!!
そしたら、話題が爆撃一色になるんじゃない?

追記 はい、引きこもってないで”丸か”に顔を出しに来やんさい!!(どこの方言でしたか?)あっ、もちろん武漢を爆撃なんて冗談ですよ、マイケル・ジョーダン。(笑)

ゴールデンウィーク始まりましたね。

今年のゴールデンウィークは暦通りで飛び飛びの休みも多いそうですね。
まぁ、連休でもどこも行かない人もいるしね。

もう、何年前になるかな~。
あたくしゴールデンウィークは早起きするか午前中にあてもなく散歩をするのが好きで
3年ほど続けておりました。時には北海道神宮まで行き参拝なんぞをして来て、帰りには円山公園を
通って「花見」で盛り上がってるのを尻目に「”丸か”が花見をする時には桜はまだ咲いてるかな~」
とかって考えながら、「それよりも天気だよな」とサバゲーの時のように雨を気にしたりしてね。

普段は車で通ってる所や行かない場所を歩いていると、新しい発見をします。
「こんな所に、こんな店があるのか~。それなりに入るんだろうな~」とか、「そう言えば00さんの
家はこの辺って言っていたな~」とかってね。(のどか)

5年?6年?前になるのかな~、桑園のイオンへ散歩の寄り道で買い物なんぞをした時の
おじいちゃんと孫が楽しんで会話していた光景が、なぜか思い出します・・・・・。

追記 ”丸か”のお店は全店大絶賛営業中ですのでお待ちしております!!/a>時の速さもそうだけど、何も変わってない日常に焦りまくってます!
だから、お酒を飲んで酔ってごまかしてます!!(開き直りか!)
ファイル 4080-1.jpgまた、皆で集まって盛り上がろうぜ!!

ページ移動

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-