記事一覧

店の前、排雪入りました~

皆さん、こんにちは!
とり天狗の中川です。

市電通り(1条通り)に排雪作業が入り、店の前がすっきりしました。
配送の業者さんも、作業が楽になりスピードアップしております。

目の前がすっきりするので、道路を挟んで向こう側を歩いているお客さんも良く見える!!!

今日はその影響か、3人ほど走ってお弁当買いに来てくれました(笑)

いつもは、この雪祭り前の排雪が来ると、『そろそろ雪まつり』だなと
感じたものですが、今年は中止なので何か賑わうようなイベントが
待ち遠しいですね。

昨年は花見も出来なかったので、今年は花見やりたいですね~。
まだ1月ですが、すでに春が待ち遠しい・・・

国産レモンは今が旬!!!

皆さん、こんにちは!

とり天狗の中川です。

今日、社長と話していて・・・

国産レモンは今が旬!という話になりました。
さっぱり爽快なイメージや季節感を考えると『夏っぽさ』を
感じるレモンですが、今なのかー!!!


ということで、近々国産レモンを入荷しようかと考えております。

レモンサワーだけで終わらせるのは、勿体ないのでなにかいいアイデアはないかと
ネットで調べまくっています。

詳しく決まったら、報告します!!
お楽しみに!!!

音威子府そばで盛り上がりました!

皆さん、こんにちは!

とり天狗の中川です。

昨日は、中頓別出身のお客さんが来てくれました。
『音威子府そば』の話で盛り上がり、懐かしみながら食べていました。

この音威子府そばは、そば殻も一緒に練り込んであり『黒い色』が
特徴なのですが、それ以上に歯ざわりの良さが良いんです。
ファイル 746-1.jpg

そのお客さんとも意見が一致したのですが、温そばの時にこそ
音威子府そばの懐かしさを感じます。

道北の人は、自宅で食べる蕎麦がこの音威子府そばであり
当時、子供はざるそばの美味しさを知らないので、温かいそばで食べるのが多いんです。
(推測も入っております)

なので、大人になり札幌に来て蕎麦屋に行って温そばを食べると
蕎麦ってこんなに柔らかいというか、繊細な食べものなのかと感じました。
今は、そのどちらも美味しいと感じますが、やはり昔から食べている味は忘れられないですね。

この黒いお蕎麦、まだ食べたことのない方は、冬の時期など
寒い時は是非『温そば』でどうぞ。

時間外のお問い合わせなどなど

皆さん、こんにちは!

とり天狗の中川です。

今日は花金ですね、

16時から開店しております。

お客さんから電話があり、『少し早く行っても良いかい?』と。
ちょっと早い時間なら、奥様からお許しが出たそうです。
職場の後輩の相談があるとの事。

やっぱりそうですよね、飲む理由ってあるんですよね。

こういう時間が大事だな、とつくづく思います。

開店時間は言ってくれたら、早く開けてお待ちしているので
皆さんも遠慮なくお問い合わせくださいね。

宜しくお願いいたします!

持ち込み大歓迎!!!

皆さん、こんにちは!

とり天狗の中川です。

昨夜は、ワカサギ釣りに行った方が釣果を持ってご来店!!!

早速、天ぷらにして頂きました~♪
ファイル 744-1.jpg

ご厚意で他のお客さんにも振る舞い出来ました!
すーと〇、ありがとうございました~♪

次は是非、マグロを釣って来て欲しいと思います。

まだ見ぬ釣りキチ三平の皆さま、持ち込み大歓迎ですよ。
大型の魚は、前日までに一報いただけますと心の準備が出来て
助かります・・・

お待ちしております!

やきとりシリーズ・・・

皆さん、こんにちは!
とり天狗の中川です。

昨日はさっそく鶏レバー食べに来てくれた方がいましたよー。

それならば、今日は『とりハツ』です。
ファイル 743-1.jpg

結構、とりハツは開いてから串打ちしているところが多いですが
とり天狗のハツはそのままです。
なので、よりジューシーで歯ざわりの良い『とりハツ』に焼きあがります。

そのままの形でも血抜きをしやすいように、付け根の部分は切り落とします。
なので、とりハツを仕込む日はその部分で串を打って・・・
『ハツモト』という部位が出来ます。

それほど多くは出来ませんが、今度『ハツモトアルカイ?』と
呪文のように聞いてみてくださいね。

最近、レバー人気上がってます!!

皆さん、こんんちは。

とり天狗の中川です。

やきとりはやっぱり『とりもも』が一番人気なのは
皆さんご存知だと思いますが・・・・

最近、天狗では『鶏レバー』が人気です。
ファイル 742-1.jpg


これは、レバー好きな人が存在しているからだと思います。
特に炭の輻射熱の火の通り方は形がいびつなものの方が
効果的に美味しくなるんですよね。

そして、天狗のタレは毎日沢山のお肉をくぐらせるので
レバーとタレの相性が抜群です!!

皆さんも是非いかがですか??

ラジオの時間!

皆さん、こんにちは!

とり天狗の中川です。

土曜日は丸かラジオの時間です!!

先週、年末年始に聞けていなかったので社長から突っ込まれおりました・・・私。

最近、新しく入ったスタッフも多いのでホームページの話をしたり
ラジオを聞いたりとしております。

テレビにPCを繋げると音量も大きくなるので、作業しながら聞けることに気づきました。
なので、店内のお客さんにも聞けるようになっております。

皆さんも、毎週土曜更新なので皆さんも是非どうぞ~♪
https://www.katoshoten.jp/www/kato/radiore.html

皆さん、足元に気を付けて!!

皆さん、こんにちは!

とり天狗の中川です。

今日、昼頃弁当販売中に対角線にあるマイバスケットの前で
転倒した方がいました。
捻挫がひどいらしく救急車で搬送されていきました。

少し気温が上がり、気も緩みやすくなるのと
週末にかけてもっと暖かくなるのでそのあとの凍れでより滑りやすくなります。

皆さん、交通量の多い横断歩道などは気を付けてくださいね。

とり天狗はオールシーズン店頭販売中!!

皆さん、こんにちは!

とり天狗の中川です。

今日も外で、弁当販売しておりました!!

なぜ?その話かというと

■初めて買ってくれたお客さん
いつも仲通り(吉野家のとこ)を通るから、弁当売ってるの初めて見たけど気合入ってるね~、と。


■2週間に1回くらいのお客さん
14時過ぎに店内に買いに来てくれて、『えッ、今日も外でやったの?』と。

まだまだ認知が足りてないな、と実感。

そもそも道北下川町育ちの僕は、寒さに負けて止めましたと言う事が
選択肢に無いのでどちらかというと台風などの方が厳しいかと思っています。

なので、冬の間もバシバシお弁当買いに来てくださいね~。

お待ちしております。

そして、お弁当が昼だけだと思っている方!!
夜も仕込みが尽きるまでは対応していますので、ご自宅用にも是非どうぞ~!!

ページ移動