ブログ

記事一覧

「前後裁断(ぜんごさいだん)」

「前後裁断」、禅の教えで
「過去にとらわれず、未来を憂うことなく今を生きよという」
と言う意味です。
要は、戻れない過去を引きずり嘆くより、
起こるか起こらないか分からない先のことを不安に
憂うより、今を生きることに専念しなさいと。

ん~、さすが先人の方は良いことを言うね!
この、こんちくしょう!!(言い方よ)

あたくし、この「前後裁断」とは真逆な性格で
常に過去を引きずり、先のことを憂い
結果、お酒を飲んで引きずりや憂いを
かめちゃんの、あっ”かめちゃん”とは
酒屋さんの「かめはた」さんのオリジナル焼酎です。
ファイル 4204-1.jpgこれ。
そう、この”かめちゃん”で過去の引きずりや
起こるか起こらないか分からない憂いを
日々、緑茶割で薄めているんですね。(濃いけどね)

と言うことで、あたくしは今回この「前後裁断」
と言う言葉を覚えてしまったので、また一つ
l”禍福は糾える縄の如し”と同じように支えに
して行きます。

と言うことで、また今から
甘く切なくやるせない日々を緑茶割で薄めて、
いや、濃いめで過ごしていきます。
(なに、感傷に慕ってるようで酒を飲む口実してるだろ!)

追記 本日は”とり天狗”以外のお店は
全開で営業していますので!!
そう言えば、シルバーウィーク?は
26日まで優雅に休みの人も居るんでしょうかね。
でも、これだけイベントもなく出勤も減っていたら
余りありがたみも楽しみもないですよね。
なので、待ってま~すウィーツ!!(笑)