ブログ

記事一覧

”夢中”になることの尊さ。

「努力」=ある目的のために力を尽くして励むこと。
これはこれで仕事をする上で必要。

しかし、マズロー欲求五段階説ではないけど
そのもう一つ上の段階で言えば
「夢中になる」って言うのもとても大切だと。

今さらながら”夢中”とは
物事に熱中して我を忘れること。

努力して力を尽くしている時は
上手く行かない時に”挫折”が生じます。

けど、”夢中”になり
物事に熱中して我を忘れると
変な話、そこの痛みは感じないんですよね。(多分)

それが「無我夢中」となると、
ある事にすっかり心を奪われて、我を忘れてしまうさま。
となります。

きっと、何十年も何かを研究している研究者や
ずーっと調べてる学者さんなどは、”夢中”
なんでしょうね。ノーベル賞を獲る方なんてのは
それこそ”無我夢中”だからこそ失敗を何度も
重ねても成し遂げるのではないかと。

まぁ、遡ればあたくしなんてのも
この仕事の前は”努力”でしたが、
飲食に入ってからは”夢中”でしたね。

だからこそ「天職に出会えた!!」と
それこそ、出会う人、起こるすべての事を
受け入れられて「これを乗り越えたら、もっと
イイ大人になるし、イイ人生になるんだよ!!」って
日々を送っていましたね~・・・・・。

追記 ”夢中”になると殻を打ち破れるぞ。(笑)どうしてあなんに”夢中”になれたんだろう。。。。。

つーか、今日で9月も終わりかい!!

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-